入札情報

NJSSの有料版をご契約中のお客様は、 ログイン画面からNJSSのログインをお願いします。

登録日2022.08.12

ビッグデータを活用した実証実験事業 - 2022年08月12日登録(案件ID:22645584)

案件公示書
報道発表資料
募集要領
様式1-4,6
様式5
案件概要

1. 事業の目的 近年においては、携帯電話の位置情報等をはじめとして、観光客や生活者の動きに関する様々なビッグデータが存在しています。これらのデータは、個人情報に十分な配慮をした上で利活用すれば、既存の標本調査等に比較し、精度が高く効率的な各種調査が可能となる可能性があります。 とりわけ携帯電話の位置情報データは、観光客や生活者の移動実態が、地理的にも時間的にも詳細に把握することが可能であるため、各種観光政策や交通政策等に利活用できる可能性があります。 本業務においては、これら携帯電話の位置情報データを活用して、観光客や生活者の流動を可視化し、その分析を行うことによって、交通課題解決や各種政策立案につなげることができるような取組を支援し、携帯電話の位置情報データを活用した旅客流動分析を推進します。 2. 事業概要 2.1 本事業の対象 本事業では、携帯電話の位置情報データを分析し、その結果を活用して交通課題解決に向けた取組を行う一連の事業を対象とします。 ※交通課題を対象としておりますが、関係している課題(公共性の高い課題)にも同時に取り組んでいただいて構いません。 ※本事業の成果は公表する予定です。公開可能なデータとなるよう、匿名化や統計処理などの加工や公開にあたっての権利調整等を実施主体で着実に行ってください。 2.2 事業スキーム 本事業は、公募により広く企画提案を求める「企画競争」として事業提案を募集し、有識者から構成された審査委員会を経て、対象となる事業を選定します。 選定された事業の応募主体は、国土交通省が別途委託する事業者(「令和4年度 ビッグデータ活用による旅客流動分析に関する調査」の受託業者(以下「事務局」という))と委託契約を締結し、事業を実施します。 ※応募主体の要件については、「2.5 応募資格」を参照してください。 2.3 事業実施期間 契約締結後~令和5年3月4日(金)まで ※契約の締結は、令和4年10月上旬ごろを予定しています。 2.4 事業費及び採択件数 (1) 事業費 1件あたりの上限額 1,500 万円(税込) ※本事業では、本事業実施に係る応募主体の人件費や、携帯電話の位置情報データ取得費用を事業費として計上できます。 ※詳しくは、「5. 経費の計上」を参照してください。 (2) 採択件数 7件程度 ※1 件あたりの事業費及び採択件数は目安です。提案内容や応募件数により、事務局と調整させていただく場合があります。

案件の詳細・その他資料を閉じる 6C8917C6-9F39-4600-9A61-F34A8D127718Created with sketchtool.
入札資格
業種
履行場所

説明会日

---

資料交付日

---

資料等提出日

2022.09.22

入札日

---受付終了

類似案件

入札形式
一般競争入札
入札形式
一般競争入札
入札形式
企画競争(入札・コンペ・プロポーザル)
入札形式
見積(オープンカウンター)
入札形式
企画競争(入札・コンペ・プロポーザル)
入札形式
企画競争(入札・コンペ・プロポーザル)
入札形式
企画競争(入札・コンペ・プロポーザル)
入札形式
企画競争(入札・コンペ・プロポーザル)
もっと見る B202447D-05E0-4FCE-8248-6838E015ED87Created with sketchtool.

入札案件を条件から探す